ぽんでらいおんのオモチャ箱

ライダー系玩具やロボット系玩具などを中心に、フィギュアをゆる~く紹介していきます。。

スポンサーサイト


web拍手 by FC2
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雑記 Kalafina「ひかりふる」スペシャルイベント&エヴァンゲリヲン新劇場版Q

11/17は、
Kalafinaの「ひかりふる」スペシャルイベントと、
エヴァンゲリヲン新劇場版Qを観に行ってきました。
※エヴァQはネタバレするかもなので、観に行こうとしている方は閲覧注意でお願いします。

web拍手 by FC2
○Kalafina「ひかりふる」スペシャル
053-01.jpg

劇場版まどか☆マギカ後編のテーマ曲として発売された「ひかりふる」。
その中にあるはがきを送ることで、抽選で200名が招待されたイベントでした。
場所は都内某所(たぶん、公式ブログでそのうち開催地言うんじゃないでしょうか?)。
あいにくの雨でしたが、かなりの人数が集まってました。

イベント内容はスペシャル映像、トークショー、ミニライブの三本立て。
映像は、ひかりふるのミュージックビデオ(以下MV)とそのメイキングシーン。
トークショーは、ひかりふるやカップリング曲の収録時の感想や、MVメイキングの感想。
あとは、イベント情報や今後の活動とか。
ミニライブは、ひかりふると未来の二本立てでした(あれ、Magiaは?)。

・スペシャル映像感想
自分が買った「ひかりふる」は、まどマギ盤なのでMV持ってないんですが、
改めて見ることが出来て、やっぱり震えました。
一本撮りしてるのも効果がすごいあって、
本人たちも語っていましたがまるでライブを見ている感じになりました。
メイキングは、ジャケット撮影の様子やMV収録風景。
衣装のスカート丈が長いので、Keikoはスタッフさんに丈持ってもらって移動してましたね。
MVは一本撮りを数回撮って、撮りためた状態で三人がビデオチェックしてました。
撮るたびに確認してやると、また表現が変わってしまうから。一発一発本気でやりたい!
みたいな意気込みだったそうです。
ビデオチェックしてる最中、WakanaやKeikoは感極まってました。
実際、MV見るとぞくっときますもんね。
あとは初出し映像。本当にこのイベントに来た人しか見れないような内容が!
あの映像がどう使い、どう表現されるのか気になったのですが、
話の雰囲気から今後映像が出るのか微妙な感じでしたね。

・トークショー感想
なんと、衣装がMVと同じ衣装で登場!てっきり動きやすい恰好で来るのかと思ったけど、
そこは、「ひかりふる」のイベント。正装(?)での登場となりました。
ちなみに、Wakana曰くKeikoのパフが凄くやわらかくて気持ちいいそうです。
トーク中何度もパフパフしてました。うらやまけしからん!!
三人の自己紹介から始まり、ひかりふるにまつわるお話をいろいろしてました。
ひかりふるやカップリング曲は、一度ニコニコ動画で配信されたところでも語っていましたが、
改めて目の前で語れると嬉しいですね。でも、Magia[quattro]にはノータッチでしたけどね。
MV収録での裏話なんかも語ってくれましたよ。
いくつかハプニングがあったりと、結構笑いありのトークショーでしたしw
それと、今後の活動展開なんかを。
X'masライブのチケット販売状況が完売だったり、追加公演が決まったりと、
いろいろ本人たちにとってもファンにとっても嬉しい話でした。
さらに、2013/1/23にはKalafinaがついに結成5周年を迎えるとの事!
当日には、5周年ライブを渋谷で行うとの事。
初めてライブやった地がそこなので、原点回帰と言ってました。
さらに同日、ライブ盤CD(収録曲数は29くらい)が発売になります。
MV14曲+ブックレットが付いた豪華版と通常版が発売になるそうです。
Hikaruが凄くプッシュしてましたw
予約も開始されてるので、是非「豪華版」を!

・ミニライブ
未来とひかりふるの二曲を生で歌ってくれました。
客席とステージが近いこともあり、本人たちの表情や動きもしっかりと見れて大変満足でした。
未来は、トークショーでも語っていたように笑顔で歌いきってました。
ひかりふるは、声のボリュームも上がって凄い力強さを感じました。

最後は、客席バックに記念撮影。後日、公式ブログに上がるのでは?

こういうイベントには初めての参加だったので緊張しましたが、
アットホームな雰囲気で楽しむことが出来ました。席も結構いい位置に座れたのも良かったです。
ライブとかも行ってみたいですが、チケット競争率激しいからな~・・・(汗
短い時間でしたが、色々な話を聞けて良かったです。また、応募はがき送ってみようかな?


○エヴァンゲリヲン新劇場版Q感想
053-02.jpg
パンフレット
パンフレット自体を封した状態で売られてました。
通常版と豪華版の2種あり。劇場では、各2部限での販売。
豪華版はキャストインタビューが載っていたりと、ボリュームありです。

053-03.jpg
封の裏側にはネタバレ注意の文字が。
まさに内容はネタバレのオンパレードなので、映画観てから購入した方が良いですね。

副題は「You can (not) redo」
redoとはやり直し。映画観た後で、この意味がわかります。

冒頭6分は金曜ロードショーでも流れてましたが、それを見ずに劇場へ!
しかし、冒頭6分からではあんな事が起きたなんて分かるはずもなく。
サルベージされたシンジ同様、見る側もポカーン(゜Д゜)な状態。
しかも次々と新単語が飛び交うので、気を抜くとあっという間に情報の波に押し流されます。
前半部分かなり駆け足で進むので、展開を追うのも大変でした。
こっちは置いてけぼりなのに、話が進展しまくるので、
おいおい、序、破のある程度アットホームな感じどこいった?
と突っ込みたくなる。
予告で流れてた、ピンク髪のオペレーターも出てきますが、
そっちよりもシンジに付き添ってた女の子に、おっ!という驚きを感じます。
ネルフのオペレーター陣、とくにマヤさんの変化が面白かったw
シンジから見たら、アスカの変化は結構ショックだったろうな。
その後、シンジはゲンドウと再会果たすも、やっぱりここでも説明はなし。
折角再会できたあの子の様子もなんか変。唯一の救いはやはり彼、カヲル君でした。
孤独の状況に追い込まれて、きちんと触れ合ってくれるのがカヲル君だけなので、
そりゃあ、シンジさんころっと行っちゃうわ。
如何に、破でシンジの心が大きく変化したといっても、まだ14歳ですからね。
ちょっとした外的要因で塞ぎ込むの致し方ない・・・
さらに、シンジが眠っていた間に起ったことを突き付けられるんだから、たまったもんじゃない。
一人の女の子を救いたいと行動したのに、その結果があんな世界だと知ったら、
何を信じていいか分からなくなりますよね。
そうして砕かれた心の隙間に、救いの手が差し伸べられたら、どんな危険があったとしても手に取りたくなる。
最終的にすべてのチルドレンに制止を受けるのが、それを振り切ってシンジは唯一の救いに手を伸ばす。
その結果が、せっかく得た友人の死とは・・・また心が折れるわ~。
カヲル君の死は免れないのは、もう仕方ないんですかね。
それでも、カヲル君やマリのおかげもあって、世界の変革は防がれる。
シンジはもうこの時点で完全に心折れてるし。旧劇場版やTV版のような状態に戻っちゃった。
失意に沈む中、それでも手を引っ張っていく奴がいるので少年は再び歩き出す・・・

あんまり大きくネタバレに触れないで書くと、こんな感じでしょうか?
ラスト三人の旅が、次でどうなのか。というか、次ラストなんですよね?
予告では、エヴァ2号機+8号機のまるで超竜神的なエヴァ出てるし。
次回のタイトルが「シン・エヴァンゲリヲン劇場版:Ⅱ」みたいな。
Ⅱの部分が、lなのかもしれないけど。よくわからんです。
次が出るのは果たして何年後か。漫画ともども、足の長い話になりましたね。
エヴァQは、一回観ただけじゃやっぱりキツいですね。
パンフ読んだ後に、もう一回行きたいです。今回では見られなかった発見があるかもしれない。

長くなりましたが、以上です。
スポンサーサイト
[ 2012/11/18 11:30 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

suparobo21

Author:suparobo21
買った玩具をそのまま放置して積んでしまう…
そんな日々を終わらせるためにと、
レビューサイトを始めてみました。
拙いですが、よろしくお願いします。

リンクはフリーです。
リンクフリーですが、
追加して頂いた際には、
一言頂けると嬉しいです。

相互リンクについては、
こちらをお読みください。

過去レビュー一覧
レビュー一覧(2013)
レビュー一覧(2014)
レビュー一覧(2015)

since 2012/2/3

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
Twitter


