ぽんでらいおんのオモチャ箱

ライダー系玩具やロボット系玩具などを中心に、フィギュアをゆる~く紹介していきます。。



web拍手 by FC2
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雑記 魂ネイション2012 感想

10/26-28開催の魂ネイション2012に行ってきました。

033-01.jpg

web拍手 by FC2
10/26(金)からスタートしたイベントで、私は10/27(土)に参加してきました。

アキバに着いたのは、5:30頃。
電気街口をUDX側にでるとすでに、スタッフがおり展示、物販の待機列への誘導を行っておりました。
この時点で入場券を持っていないと、待機列に並べないとのアナウンスがありました。
今回は、UDXの2Fで直接整列するのではなく、歩道橋を越えた先の道に整列する様にしたみたいです。
(道路を挟んで、UDX側が2F展示コーナー列、線路側が物販列)
とりあえず物販列に並んだのですが、その時点でも結構な人が居ました。たぶん、200~300くらい?
6:00を過ぎると物販購入時の注意書きが配布され、列が移動開始。集合時間、整理番号が記載された紙製のリストバンドをスタッフが一人一人に付けていました。
リストバンドを受け取ったのが7:00くらい。
集合時間は9:20だったので、そこまで朝のアキバをうろうろ。
集合時間になると整理番号順に案内が始まり、列の途中で入場券をスタッフに渡し、2F展示、4F展示、物販に入れるチケットホルダーを受け取ります。
こんなの↓
033-02.jpg
それぞれのコーナーに入る際に、この中にあるチケットをスタッフに渡して各展示場に入ります。
物販コーナーでは例年通り購入用紙を渡され、欲しい商品の個数を記入。今回は各商品、一人二点まで。
記入用紙をスタッフに渡すとスタンプが押されるのですが、スタンプが付くと商品の変更が出来なくなるので注意。
そして、商品を購入!物販ブース出たのが10:00くらい。
さすがに、9:20の回だけあってどの商品も余裕がありましたが、10:00回るころには、チョッパーとカノンが早くも残りわずかに。26日は割と持ってたんだけどな・・・

そのあと展示コーナーを回りました。順序は4Fを見てから2Fへ。ちなみに、展示ブースはすべて撮影禁止。プレスの方のみが撮影できるようになってました。たぶん、混雑を見越してなのでしょう。
10:00過ぎた段階で、2F展示も結構列できたましたが、4Fはほとんど待ちなく入場。
一番に目を引くのが、1/1ダブルチェイサー。残念ながら乗ることはできませんでしたが、かなり見応えがあります。
NATION HISTORYは5年分の来場特典が展示。懐かしいです。
4Fのメインは、12PMとディズニープロジェクトでしょうか。
他にも、テーマ展示があったのですが、多分これは解禁になるまで書かない方がいいんですよね・・・?

4F展示を見終って2F展示の待機列に並んだのが、10:30頃。
入場できたのは11:00くらいでした。
入場特典は2F展示ブースに入場した時に受け取りました。
さすがに展示品が多いだけあって見応えありましたし、何よりスタッフがうまく誘導してくれたので、そこまで人が多くて展示が見れないってこともなかったです。
SHFは龍騎、フォーゼ、555、レジェンドライダー、ブレイド。ほか気になったのは、ルルーシュ。その横にも、おっ!と思うものが。
モンスターアーツにも力が入ってて、エヴァ新の序、破で登場した使徒も展示あり。zeroじゃなく可動するってのが肝かも。
ULTRAActはゴルゴダの丘再現やゼロの各フォーム。
D-Artsはミュウツー、リザードン。ほかにも参考展示がありました。
ROBOT魂はDX+Gファルコンが気になる!Ξガンダムもボリュームが凄かった。あとはファフナー。そういえば、キャラホビでシルエットがあったフリーダムはいなかったな。
スパ金系は勇者シリーズはガガガ系が全部出そうな勢い。マイクや光竜、闇竜がいた。何よりアイツがいたことにびっくり!勇者系はジェイデッカー、ファイバードの展示もあり、ひょっとしたら勇者シリーズの主役メカが全部そろうんじゃないかと期待が上がります。
スーパー戦隊も追加がありました。
SIC、極魂はオーズ、クウガメイン。オーズの全コンボは圧巻。プトティラは確実に欲しい。クウガも基本4フォームそろい踏み。SHFでは出なかったバイクも展示あり。
GirlsはSHFセーラームーン、金色の闇、キュアピースが気になった。AGPもストライクウィッチーズは全員出てたのかな。AGPの中でも気になるのがありました。ラノベ原作の奴です。
Girlsはキュアピース(やよい)の力の入れようがが凄い。とくに、SHFなんか表情が可愛かった。スイプリはスルーみたいですけど。

今回、アンケートの記入にはいつも通り紙で書くもののほか、iPadを使った記入もやってました。というか、ほかの展示でiPad使って遊べたりする展示もあったので、今後そういうコンテンツにも力をいれるのかも。
アンケートでは、出て欲しいものとしてジェネシック書いてきました。毎回書いてる気がするけど、徐々に現実味が増してきてます。

5周年ということで、フロアも二つ使ってたので見応えありました。写真で見るのもいいですが、実際に足を伸ばせるなら行ってみるのもいいかもしれません。
また、会期中はAKIBAショールームで戦隊カフェひみつきちとしてスーパー戦隊の玩具や武器なんかが展示してあるので、そちらも合わせて見るといいと思います。
なんにしても、まだまだバンダイさんにはお布施することになりそう・・・w

033-03.jpg
ちなみに、今回買ったのはSHF超クライマックスとMBフリーダム。転売や抽選で泣きたくなかったのです。
[ 2012/10/27 22:23 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

suparobo21

Author:suparobo21
買った玩具をそのまま放置して積んでしまう…
そんな日々を終わらせるためにと、
レビューサイトを始めてみました。
拙いですが、よろしくお願いします。

リンクはフリーです。
リンクフリーですが、
追加して頂いた際には、
一言頂けると嬉しいです。

相互リンクについては、
こちらをお読みください。

過去レビュー一覧
レビュー一覧(2013)
レビュー一覧(2014)
レビュー一覧(2015)

since 2012/2/3

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
Twitter


