ぽんでらいおんのオモチャ箱

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PS3版 THE IDOLM@STER2 プレイ感想 ①

2011年10月に発売されたPS3版アイマス2。最近になって、ようやく一人プロデュースし終えたので、その感想を・・・
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アニメをリアルタイムで見ており、その時購入しておりました。
購入時のモチベーションとしては、アニメにハマったことと、初音ミクとワールドイズマインが収録されているとのことで、やる気に満ちていました。
千早をリーダーに、美希と貴音でユニットを組んでやってやるぞー!と息巻いていたのですが・・・

まぁ、とにかくユニット間の仲が良くなかった。千早vs美希、貴音の構図になるし、自身のPとしての技量も低くてフェス、ライブ、オーディション、営業と成果を残せない。
竜宮との初戦を経てから、プロデュースしてても苦痛しか感じなかったので、2年以上放置してました。

再開を決意できたのは、GREEにて稼働中のミリオンライブ、劇場版アイマス。そして、ワンフォーオール(以下、OFA)発売決定の報でした。
OFAで13人を全員プロデュースでき、かつ劇場主題歌のM@STERPIECEを13人全員で踊る、という演出見てこれはきっちりアイマス2やりきる必要があるな~と感じました。

再開してからは、フェス、ライブ、オーディションでも徐々に結果を残せるようになり、竜宮との再戦はなんとか勝利。
ただ如何せん遅まきでの加速となり、ファン獲得数やランキングがなかなか伸びず、選考漏れでサバイバル突入。
ノミネートはしたものの、IA授賞式前のジュピターとの対決は何度か地獄の特訓をやることに・・・
千早をリーダーにしていることもあって、シュタゲやってる気分になりました。

IA大賞はもちろん、部門賞を取ることも出来ず、最後はプロデューサーを前にユニットメンバーがアカペラで「i」を熱唱。
後半からはユニットの仲が良くなってきたものの、前半の不仲や自身の技量の低さもあってこのエンドを迎えたのは、アイドルたちには本当に申し訳なく感じました。

こうして一度プロデュース終わってみると、最初は苦痛だったけど、最後はこのユニットでテッペン取りたい!って感じになりました。
1周するのにそれなりのボリュームがあるので、次は別のアイドルをリーダーにして進めるか悩ましく思ってます。
でも、一番最初に組んだユニットがやっぱり好きなので(他の子をプロデュースすれば当然その子たちの魅力も見えるのでしょうが)、エクストラを全員分終えたら、もう一度千早、美希、貴音のユニットで挑もうと思います。

久々に、どっしりゲームできて楽しいと感じているので、この気持ちを維持したまま、OFA発売まで行ければな~と思います。
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[ 2014/03/09 21:09 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
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