ぽんでらいおんのオモチャ箱

ライダー系玩具やロボット系玩具などを中心に、フィギュアをゆる~く紹介していきます。。



web拍手 by FC2
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Dollfie Dream KOS-MOS ver.4 レビューその2

Dollfie Dream KOS-MOS ver.4 組み立ててみました。

208-13.jpg



web拍手 by FC2

208-10.jpg208-11.jpg
正面/背面

208-12.jpg
バストアップ

改めて大きいな~と。全身組むのはそれなりに手間でした。
胸部パーツは、コメント貰ってたので気を付けてはめようとしたけど、壊してしまった・・・orz
ウィッグばさばさなのは、整えないとダメだな~って思いました。

208-14.jpg
組み上げてみて実感しましたが、確かに腕輪パーツはゆるゆるで困りますね。

208-15.jpg

208-16.jpg

208-17.jpg

208-18.jpg
ドラゴントゥースを保持するためのアームとかも欲しくなる。
光源もなんとしないと全体的に暗めでいけないとか、あれこれ課題が出てきました。
左腕が肘からすっぽり抜けてしまったのも、結構痛い・・・なんとか修理しないとな~。
[ 2013/12/21 22:07 ] Dollfi Dream | TB(0) | CM(6)
おお!組まれましたね!
 ただ、初DDでだいぶ苦労されているようですね。

  それと武器保持は補助スタンドがあったほうがいいでしょう。
 うちでは、スタンド専門の個人ディーラさん製の空戦スタンド(
 武器と同時に本体を高く保持できる)を利用してましてそのおかげ
 でドラゴントゥ-スを高く掲げることが可能にしています。
 ただこのスタンド大型で高価(4万円弱)なので、アゾン製の保持
 スタンドが安価でいいかと。

 あと、肘の脱落については挿しなおせば戻ると思います。
 実はこのあたり、かなりロット単位の個体差があるようで
 うちでも少し前発売のアスナはしっかりしてましたが、
 今回のKOS-MOS はかなり緩くポ-ズ付けしている間に
 簡単に抜けてしまったので瞬間接着剤を少量塗って軸を太らせて
 完全乾燥後に差込みで 抜けにくくしました。  
[ 2013/12/25 10:45 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>  ただ、初DDでだいぶ苦労されているようですね。
何もかも初めてで、だいぶ苦心してます・・・(汗

本体用のスタンドはボークスで購入したんですけど、
金属製でKOS-MOSの重量を支えられるので買って良かったと思いました。
武器を支えるのにもスタンドは欲しいと感じましたが、
スタンド一個でも普段買ってるフィギュアと同等かそれ以上で、
ちょっと二の足踏んじゃいました。。

肘がすっぽり抜けた時は、かなりびっくりしちゃいました。
胸部パーツは以前記事を上げた時にコメント頂いていたので、
自分で装着している時もやっぱりか~、なんて思ってました。
本体の方でトラブルが起きると、肝が冷えます^^;

スタンドや本体の補修、参考にしています。
せっかくお迎えしたので長く楽しんでいきます!!
[ 2013/12/29 17:14 ] [ 編集 ]
ようやく組み立てが終わったようですね。
ウィッグのパサパサはドール用オイルミストを使えば良いですよ。
クシの通りも良くなるし、纏まりやすくなります。

せっかく肘が2重関節なのに、上腕の外装パーツの形状のせいで90度程度しか動かないのは問題ですね。
軸を引き出せば90度以上曲がるんですが、保持力が落ちて抜けやすくなるのが・・・;

やっぱり前腕アーマーは重過ぎる為か、ネオジム磁石でも支えきれずに動いてしまうことがあったので
ドアの隙間塞ぎ用のスポンジテープを細切りした物を内側に貼り付けてガタツキを無くしてます。
白色が見つからなかったので灰色のテープを使ったんですが、以外と目立たなくてよかったです。
後で分かったんですが、前腕アーマーは手袋の縫い目が内側(わきの下)になる様に着せれば特に加工しなくても保持が可能でした。

胸部パーツの補修ですが、折れた軸の跡の中心にピンバイスで貫通しないように注意して穴を開けて真鍮線で固定すればOKです。
もし持ってないようでしたら、ピンバイスはタミヤ製の物がドリルとセットで1600円程度で有るのでそれをオススメします。
真鍮線も1本50円程度で買えるはずです。
[ 2014/01/09 20:22 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ようやく組み立て出来ました!
写真撮ったあと、櫛通してある程度は整いましたが、完全とはいかず・・・
オイルミストはボークスの購入して見たので近々試してみます。

腕アーマーはなかなかやっかいですね。ネオジム磁石でも支えきれないのは、驚きました。
写真撮るときは誤魔化しながら保持させてましたが、縫い目までには目がいかなかったです。
ひょっとしたら、たまたま手袋の位置が良かったからある程度持ってくれたのかもしれないですね。

最初のコメントの時から、改修方法やアドバイス頂けて感謝してます。
なかなか実践できてないのが申し訳ないですが、初めてのドールなのでちょっとずつ手を加えて愛着を増していきます。
[ 2014/01/13 23:18 ] [ 編集 ]
>後で分かったんですが、前腕アーマーは
ああああああ前腕じゃなくて上腕の間違いでした(;´Д`)
前腕は縫い目を移動してもスッカスカのままです;;

自分もドールはまだ2体目なんで初心者ですよ。
ちなみに1体目はアゾンのニンフちゃん ウチに来てもう何年も経っているのに愛着は増す一方です。

昔ガレージキットの製作代行をしていたので、その時の技術と経験を生かして改修をしてます。
その経験がなければつま先の修復は出来なかったかもしれません。
改修後の画像とか載せられればやり方が分かりやすいんですけどねぇ。
[ 2014/01/16 00:39 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>NyaOさん
コメントありがとうございます。
ドールは2体目なのですね~。触れている時間が経つと愛着は増し増すよね。
ドールじゃないですけど、フィギュアは思入れあるものはどんどん弄りたくなります。
はやく、KOS-MOSもそこまでのモチベーションに上げていきたい!

ガレージキットの製作経験あるのですね。
ガレキは手を出してみたいけど、プラキットよりハードルが高いな~と二の足踏んじゃってます(^^;)
画像見れると、確かに改修の参考になりそうですね。
[ 2014/01/19 23:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

suparobo21

Author:suparobo21
買った玩具をそのまま放置して積んでしまう…
そんな日々を終わらせるためにと、
レビューサイトを始めてみました。
拙いですが、よろしくお願いします。

リンクはフリーです。
リンクフリーですが、
追加して頂いた際には、
一言頂けると嬉しいです。

相互リンクについては、
こちらをお読みください。

過去レビュー一覧
レビュー一覧(2013)
レビュー一覧(2014)
レビュー一覧(2015)

since 2012/2/3

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
Twitter


