ぽんでらいおんのオモチャ箱

ライダー系玩具やロボット系玩具などを中心に、フィギュアをゆる~く紹介していきます。。



web拍手 by FC2
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Dollfie Dream KOS-MOS ver.4 レビューその1

Dollfie Dream KOS-MOS ver.4の開封の儀です。

208-01.jpg


web拍手 by FC2

対グノーシス用人型掃討兵器が、ボークスブランドのDollfie Dream(以下、DD)に登場。
2012/12/1~2013/1/20の予約期間に申し込んだ方は全員入手できる、受注限定企画の一つである。
KOS-MOS ver.4は、これまでの素体とは異なるスキンカラーである、セミホワイトとなっている。
本体価格は、99,750(税込)。

208-02.jpg
説明書
セット内容の一覧と、各種パーツの取付を図解で説明。
初めてドールに手を出す身としては、ドレス着用方法も記載してあると嬉しかったです。

208-03.jpg
ドール本体
全高約570mmとかなり大きく、私の撮影ブースでは入りきりません。。。
DDの特徴的な関節機構で、ポーズは結構自由に付けられます。初めて触った感触としては、結構動くんだな~と思いました。

208-04.jpg
ウィッグ
劇中に近い色とまではいきませんが、それでも雰囲気は出ております。所謂、アホ毛部分もしっかりと作られています。

208-05.jpg
セットその一
ドレス部分にあたる布製製品と、交換用アイズ、あとはヘッドセット部分に取り付けるチェーンなどになります。
伸縮性がどこまであるのか分からないので、おっかなびっくり触りながらの取付になりそう。

208-06.jpg
セットその二
各種装甲パーツ。胸部や背部、腕などのアクセサリー類になります。靴は足首を差替えての取付になります。

208-07.jpg
セットその三
付属武器(ドラゴントゥース、ハンドガン、ナイフ)、交換用手首とヘッドセット。ドラゴントゥースのビーム刃を付ける際は、ドラゴントゥース本体のパーツが展開するため、いちいち取り外さなくていいのが便利です。
手首パーツの質感なんかは、今まで触ってきたフィギュアと全く違っていて、かなり戸惑っています。

208-08.jpg
ドラゴントゥースサイズ差比較
念のため、サイズ差を比較してみましょう。
下の小さいものは、コトブキヤ製プラキットKOS-MOSになります。
プラキットKOS-MOSのサイズが1/12、DDは約1/3サイズになるのでその大きさは圧巻です。

今日はとりあえずここまで。
これから頑張って衣装着させて、なんとかポージングまでやりたい。懸念事項は各所で言われている、衣装やウィッグの色移り。何事も初めてなので、どうしたもんか・・・
[ 2013/11/16 21:55 ] Dollfi Dream | TB(0) | CM(6)
どうも始めまして

衣装の色移りですが、着せ替えをしないなら気にしなくても良いと思います。
それよりもアーマーパーツの接続軸が強度不足の為破損の危険がありますのでご注意を。
実際ウチのKOS-MOSも着付け中に前胸部パーツの下部が折れ、左つま先の接続軸が重量に負けて根元から折れました。
なのでどちらも1ミリ真鍮線に置き換えて修理補強してあります。
結果的に胸部パーツの着脱がしやすくなりましたがw
個体差かもしれませんが、首輪パーツも結構外れやすいので瞬着で軸を太らせてます。

後、腕のパーツが定位置でしっかり固定できないので、なにか良い方法はないか考えてるんですが中々思いつかないです。
内部にネオジム磁石を仕込むのが結構良さそうなんですが・・・。
[ 2013/11/22 23:17 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし

NyaOさん
初めまして。

コメントありがとうございます。衣装の色移りは悩み過ぎてても仕方ないので、割り切る事にしました!

> それよりもアーマーパーツの接続軸が強度不足の為破損の危険がありますのでご注意を。
胸部パーツは、説明書見た段階からかなり不安視してましたが、やはり破損しやすい個所なのですね・・・
上は外れるのに、下は外れないとか、負荷がもの凄くかかるだろうって思ってました。
いっそ折ってしまい、言われている通り真鍮線使ってみるのが、グッと遊びやすくなりそうです。
(とは言え、高額商品なので自分から折る勇気が持てませんが・・・)

> 後、腕のパーツが定位置でしっかり固定できないので、なにか良い方法はないか考えてるんですが中々思いつかないです。
> 内部にネオジム磁石を仕込むのが結構良さそうなんですが・・・。
腕のパーツ、安定しないんですね~。
ネオジウム磁石は、なかなか良さそうですね。胸部パーツの方も、ネオジウム磁石にしてみるのもいいかな~って思いました!
[ 2013/11/23 19:57 ] [ 編集 ]
はじめまして!

 すごく部品いっぱいですね。うちは届いたばかりで開封&組み付け前にどんな感じか確認
したくて拝見させていただきました。
 それにしても凄い数。ちゃんと組めるのか不安になりますよね(^_^;)
 
  でその後組み上げ始めて うちはDD、それも重装備なのを何体か組んでいるので不安はない・・・と思っていましたが
 とんでもない、NyaOさんのレスにもあったとうりダボがあちこち折れてその修復に追われて
 まったく進まず2時間以上かけてようやく組み上げました(^_^;) 

[ 2013/11/29 15:20 ] [ 編集 ]
KOS-MOSの腕への磁石の組み込みようやく終わりました。
アマゾンで4㎜x4㎜x1㎜のネオジム磁石10個組みと専用のカット済みステンレス板があったのでそれを購入。
ステンレス板は腕外側にそのまま貼り付けました。
どうせコスチュームで見えなくなるし、見えたところで目立たないので。

接着はエポキシ系接着剤を使用、もし失敗してもキレイに剥がせるのが利点です。
上腕パーツの内側に、いかにも仕込んで下さいと言わんばかりの窪みがあったので、プラバンで1mmほど底上げして上下に2個接着。
前腕は高さが合わせ辛かったため、何度も剥がしては接着し直してなんとか良い位置になりました。

一番問題だったのは磁力が強力すぎて接着剤が固まる前にお互い引き合ってくっついてしまうことでしたね。
仕方ないので片側接着後に接着位置にステンレス板を貼り付け、それで仮止めをして尚且つ接着剤が固まる直前に磁石を固定してなんとか接着しました。
まぁ苦労の甲斐あってアーマーパーツがシッカリ固定できるようになったのは良かったですね。
[ 2013/11/30 21:33 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
take-yさん
はじめまして!

コメントありがとうございます。
Twitterで画像上げているの見ました。ドラゴントゥースまで装備したときの全高が凄いですね^^;
全部組み上げたあとのKOS-MOSはやっぱり可愛いなって思いました。
あちこち壊れるみたいで不安いっぱいですが・・・
がんばって完成させたいです!!
[ 2013/12/01 21:37 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
NyaOさん
コメントありがとうございま~す。

腕パーツへの磁石埋め込み成功したんですね!お疲れさまです。
大がかりな改修じゃないみたいなので、NyaOさんがやったこと試してみようかなって思います。

手を加える事で愛着も湧きそうですし、始まったばかりのドール道ですけど、
楽しんでいきたいです!
[ 2013/12/01 23:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

suparobo21

Author:suparobo21
買った玩具をそのまま放置して積んでしまう…
そんな日々を終わらせるためにと、
レビューサイトを始めてみました。
拙いですが、よろしくお願いします。

リンクはフリーです。
リンクフリーですが、
追加して頂いた際には、
一言頂けると嬉しいです。

相互リンクについては、
こちらをお読みください。

過去レビュー一覧
レビュー一覧(2013)
レビュー一覧(2014)
レビュー一覧(2015)

since 2012/2/3

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
Twitter


