ぽんでらいおんのオモチャ箱

ライダー系玩具やロボット系玩具などを中心に、フィギュアをゆる~く紹介していきます。。



web拍手 by FC2
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

figma 初音ミク2.0 レビュー

figma 初音ミク2.0のレビューです。

207-01.jpg


web拍手 by FC2

クリプトンから発売された音声合成ソフトの製品名およびキャラクターが初音ミクである。
身長・体重・年齢および得意楽曲以外は全て作る側受け手側によってキャラクターが想像できるようになっており、様々な表情を持つキャラクターとして発売から今年で6年目を迎えた。
私の中では、SEGAアーケードゲーム「Project DIVA Arcade」が一番なじみ深いです。

207-02.jpg207-03.jpg
正面/背面

207-04.jpg
バストアップ

2013年11月発売。価格は、3,900円(税込)。
figmaシリーズ200番を飾る作品として、初音ミクがバージョン2.0として登場。
これまでの素体から一新された本作は、従来のfigmaよりもはるかに可動範囲が向上している。

207-05.jpg
付属品一式
交換用フェイス2種、ハンドパーツ左右6種、マイクスタンド、マイク、ギター、天使の羽根、台座、台座用ジョイント2種。
台座は従来品と変わりありません。
天使の羽根は、真ん中の翼にジョイントがあるため表情を付ける事が可能となっております。

207-06.jpg207-07.jpg
207-08.jpg
フェイス3種
上左から順に通常、ウインク、照れ顔になっています(公式では、ウインクではなく歌い顔。照れ顔じゃなくて微笑み顔になっていますが、そんなの気にしない!)

207-09.jpg
可動範囲
これまでのfigmaと比べ、腰のジョイントや大腿部がロールしたりと可動面がかなり向上。パーツの差し替え無しで座った姿を再現する事が可能です。
スカートにも分割が入っており可動の妨げになりません。
頭部の仕様も変わっており、首の根元にボールジョイントが設けられているなど、これまでの素体の違いを実感できます。ただ、今までのように頭部を挿げ替えて遊ぶことが難しくなりました。


では以下、アクション!

207-10.jpg

207-11.jpg

207-12.jpg

207-13.jpg

207-14.jpg

207-15.jpg

207-16.jpg

207-17.jpg

207-18.jpg

207-19.jpg

207-20.jpg
以上、figma初音ミク2.0でした。
記念すべき200番目としての初音ミク発表は、正直「ああ、やっぱり」くらいの印象しかなかったです。
グッスマがボカロよりの商品連投していることもあって、ちょっと敬遠してたのですが、素体を刷新した本作は手に取ってみて初めて凄さを実感しました。
美少女キャラがこれだけ自由に動かせるのは、可動フィギュア好きとしては嬉しい限り。出来れば、この素体を活用して今後のキャラも発売して欲しいです。
腰の可動なんかを見ますと、おなか出しているキャラとかは難しいでしょうが、足回りの動きなんかは是非使っていってほしいですね。
表情も豊富で、また可愛らしく、やっぱり手に取ってみないと分からない面が多々ありました。
不満点をあげるとすれば、手首の交換が以前より面倒になった事でしょうか。それ以外は文句なしです!
[ 2013/11/11 20:00 ] figma | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

suparobo21

Author:suparobo21
買った玩具をそのまま放置して積んでしまう…
そんな日々を終わらせるためにと、
レビューサイトを始めてみました。
拙いですが、よろしくお願いします。

リンクはフリーです。
リンクフリーですが、
追加して頂いた際には、
一言頂けると嬉しいです。

相互リンクについては、
こちらをお読みください。

過去レビュー一覧
レビュー一覧(2013)
レビュー一覧(2014)
レビュー一覧(2015)

since 2012/2/3

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
Twitter


