ぽんでらいおんのオモチャ箱

ライダー系玩具やロボット系玩具などを中心に、フィギュアをゆる~く紹介していきます。。



web拍手 by FC2
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

MG ウイングガンダムプロトゼロ EW レビュー

MG ウイングガンダムプロトゼロ EW(以下、プロトゼロ)のレビューです。

203-01.jpg


web拍手 by FC2

「機動戦士ガンダムW Endless Waltz 敗者たちの栄光」に登場するのがプロトゼロ。
オペレーションメテオにて投入された5機のガンダムのベースとなった機体。戦闘兵器のレベルの枠を超えた性能と、機体がOZに渡ることを危惧した5人の科学者の手により設計データは封印されていた。
のちに、カトルの手により新たに組み上げられ、戦線へと投入されることとなった。
プロトゼロに搭載されたゼロシステムは、5人のガンダムパイロットに己が対峙する敵を見出すという重要な役割を果たした。

203-02.jpg203-03.jpg
正面/背面

203-04.jpg
バストアップ

2013年10月発売。価格は、5,040円(税込)。
コミックにて連載されている「機動戦士ガンダムW Endless Waltz 敗者たちの栄光」より、プロトゼロがMGで立体化。
数々の展開ギミックと、EW版の5機から逆算されたデザインとしてウイングゼロがリファインされました。
大まかな形状変化はパッと見分からない部分もありますが、ウイングのデザインは結構変わっており引き締まったデザインとなっております。

203-05.jpg
オプション
専用台座、台座用ジョイントパーツ2種、ビームサーベル刃×2、ハンドパーツ3種(平手、ライフル握り手、ビームサーベル握り手)、1/100スケールヒイロ。
ハンドパーツが交換式となっており、各武装をしっかりと保持できるようになっています。その分、交換が面倒です。

203-07a.jpg203-08.jpg
シールド
伸縮ギミックとネオバード形態時用の翼が展開します。

203-09.jpg
肩ギミック
三段階の展開と、ビームサーベルの収納が可能になっています。また肩のバーニアは可動し、格納する事も可能です。

203-10.jpg
リアアーマー
MG独自のギミックとして、展開するようになっています。

203-11.jpg
バルカン
差し替え無しでの展開が可能。頭部に干渉することなく開くので、ストレスは感じません。

203-12.jpg
コックピット
コックピットハッチは解放可能。中にはちゃんとヒイロが乗っています。さすがにコックピット部分が劇中通りとまではなっていませんが。

203-13.jpg203-14.jpg
ウイングギミック
ウイングの開閉、さらに外側に広がる小さな翼が独自ギミックとして入っており、ネオバード形態時のアクセントになります。
ただ、このウイングの可動範囲がちょっと困りもの。基部部分での上下スイングは出来るのですが、バーニアを下方向から横方向へ持って行くスイングが出来ません。ちょっと残念。

203-15.jpg203-16.jpg
ネオバード形態
専用ジョイントを使う事で、台座に飾ることが出来ます。変形ギミックもそれほど複雑ではないのでスムーズに変形できます。
ただし、腰部分にロック機構がないのでジョイントを使わないと腰部分がへたりそうです。


では以下、アクション!

203-17.jpg

203-18.jpg

203-19.jpg

203-20.jpg

203-21.jpg

203-22.jpg

203-23.jpg

203-24.jpg

203-25.jpg

203-26.jpg

203-27.jpg
以上、MGプロトゼロでした。
アーリーが出たあたりから結構名称とかぐちゃぐちゃな感じですが、EW版のウイングゼロがMGキット化ということで思わず購入。
ゼロカスタムのようなデザインも好きですが、時が経つとTV版に準拠したスタイルの方が好みに感じてくる不思議。
MGということで可動範囲も申し分なく、変形もストレスないのが良かったです。
ウイングの可動のみ不満が残りますが、このスタイルのゼロが再びお目見え出来ただけで満足です。
[ 2013/11/03 22:59 ] プラモデル | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

suparobo21

Author:suparobo21
買った玩具をそのまま放置して積んでしまう…
そんな日々を終わらせるためにと、
レビューサイトを始めてみました。
拙いですが、よろしくお願いします。

リンクはフリーです。
リンクフリーですが、
追加して頂いた際には、
一言頂けると嬉しいです。

相互リンクについては、
こちらをお読みください。

過去レビュー一覧
レビュー一覧(2013)
レビュー一覧(2014)
レビュー一覧(2015)

since 2012/2/3

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
Twitter


