ぽんでらいおんのオモチャ箱

ライダー系玩具やロボット系玩具などを中心に、フィギュアをゆる~く紹介していきます。。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手 by FC2
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雑記 魂ネイション2013 感想

11/1(金)~11/3(日)の3日間、秋葉原UDXにて開催された「魂ネイション2013」の感想です。
web拍手 by FC2
今回は物販には入らず、2F、4Fの展示コーナーと、魂ライブステージ観覧をしてきました。

202-02.jpg
こちらが今回のチケット。
前売り券(もしくは当日券)と引き換えで首から下げるネックストラップを貰います。
昨年はネックストラップにチケットが入っており、チケットと引き換えで展示・物販各コーナーに入る仕様でしたが、今年は各コーナー入り口でネックストラップにスタンプを押される仕様に変わりました。

202-01.jpg
来場特典。
超合金の歴史や関わってきたスタッフたちのインタビューが記載されています。装丁はかなりしっかりした作り。
映画パンフだと千円クラス!(MBの可能性より、スタッフ談)

展示内容は、2Fは超合金シリーズ、4FはSICやロボ魂、聖闘士星矢シリーズにSHF、AGPといった感じ。

2Fはセットに拘っており、入場すると工場現場を想起させるような敷板を超えて各展示を見学できました。
歴代超合金が並んでいる姿は壮観でしたが、これといって面白味は感じませんでした。
搬送に手間をかけただけあってクラスタの迫力は凄かったですが、これもイマイチ心には響かなかった。
新作ということで、カンタムロボ、ハローキティ、ジェネシックの展示がありましたが、これは前日のツイートなんかで情報が上がっていたので、特に驚きはなく。
ただ、ジェネシックを近くで見られたのは収穫大きかったです。早期購入特典のヘルアンドヘブン腕を装備した姿はやっぱりカッコいいです。
サフ吹きの状態でMBレーバテインが出展。これまでのMBと異なり、戦艦ドッグ内を想定した台座の作りになっており、レーバの武装を格納出来たり、パイロットの宗介、整備士のサックスが居たりと、ファンには嬉しい仕様。2014年発売予定とのことで、出来れば手に入れたいです。
あとは超合金魂のガオガイガー。原画と作業風景が展示。ライブステージにて、スパ金ガオガイガーを超合金魂にスケールアップされた原型が登場したので、合わせて満足感は高かった。
ユニコーン特設ステージは体感型のものとなっており、モーションに合わせてユニコーンが覚醒したりと楽しげでした。
2Fの一番の楽しみどころは、MBデスティニーのタッチアンドトライコーナー。現物を触ってみると、12月の発売が楽しみになるギミックが随所に仕込まれており、触ることが出来て本当に良かった。

4Fは、フロア中央にセーラームーンと聖闘士星矢が構えており。壁沿いに、SHF、AGP、D-Arts、ULTRA-ACT、SIC、モンスターアーツ、ロボット魂が展示。
セーラームーンは変身アイテムやSHF5人勢揃いはなかなか見応えあり。
聖闘士星矢は、今回純金で作られたクロスが展示されていましたが、これについてはふ~んと言った感じでした。
SHFではキュアハートとToLOVEるのモモ・ベリア・デビルークが女性体として参考出展。
仮面ライダーでは、新作の鎧武より鎧武オレンジアームズ、バロンバナナアームズ、サクラハリケーンが参考出展。またバーニング、シャイニングアギトが展示されていたので見てきましたが、足首部分はどうもSHFハイパーカブトみたいな仕様っぽかったです。
ULTRA-ACTではギンガとジャンナインが参考出展。
SICではホビー誌展開しているオーズシリーズのショッカーオーズ等全敵キャラの参考展示と、サゴーゾコンボ、ブラカワニコンボが展示されていました。サゴーゾはレジン複製品ということで何とか立たせているとの話でしたが、圧倒的な迫力・重量を感じました。ブラカワニはカメの甲羅盾の迫力、コブラヘッドのヘビが伸びているのが良かった。なるべくこの形で製品化されて欲しいです。
ロボ魂ではXよりヴァサーゴ・チェストブレイク、WではG-UNITよりジェミナス01が参考出展。

全体通して今までのイベントよりはあまり心が躍る感じはなかったです。ちょっと惜しかったかな。
物販は今回、あまり琴線に触れるものないこともあってスルーしてましたが、入手しようとした人たちはかなり大変だったようで、3日間通してエクシア、マジンガー、ユニコーンは早々に売り切れてました。
今回物販のほとんどが後日抽選だったため、争奪戦が厳しくなったと思われます。そのせいか、エクシアは抽選から受注に切り替わったのは良い判断だと思いますが、出来れば他の商品もそうして欲しかったと思います。
スポンサーサイト
[ 2013/11/03 17:56 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

suparobo21

Author:suparobo21
買った玩具をそのまま放置して積んでしまう…
そんな日々を終わらせるためにと、
レビューサイトを始めてみました。
拙いですが、よろしくお願いします。

リンクはフリーです。
リンクフリーですが、
追加して頂いた際には、
一言頂けると嬉しいです。

相互リンクについては、
こちらをお読みください。

過去レビュー一覧
レビュー一覧(2013)
レビュー一覧(2014)
レビュー一覧(2015)

since 2012/2/3

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
Twitter


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。