ぽんでらいおんのオモチャ箱

ライダー系玩具やロボット系玩具などを中心に、フィギュアをゆる~く紹介していきます。。

スポンサーサイト


web拍手 by FC2
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雑記 魂ネイション2013 魂ライブステージ「METAL BUILDの可能性」

11/2(土)14:00~より秋葉原UDXにて開催された、魂ライブステージ「METAL BUILDの可能性」を観覧してきましたので、感想を書いて行こうと思います。
web拍手 by FC2
登壇者は
・「フルメタル・パニック!」作者:賀東招二氏
・メカニックデザイナー:海老川兼武氏
・バンダイコレクター事業部:山本剛氏、寺野彰氏
・イラストレーター:天神英貴(司会進行)
以上の5名が登壇されました。

ライブステージは30分の予定でしたが、前日の「ガオガイガーで遊びたおせ!」で竹田さんが予定時間オーバーしてやってたから、俺らも良いよね?と天神氏が切りだし、約1時間におよぶトークショーになりました。

壇上には、これまでMBブランドで発売された製品(限定含む)が全て並べられており、壮観ではありました。

フルメタは本編・短編とも全巻購入しており、かつ賀東さんを初めて生で見たのでちょっと興奮しましたが、かなりにぎやかな方なんですね。終始、ディスプレイされてあるエクシアを弄り倒して、「いいな~いいな~」と言っていました。

MBシリーズの方向性として、これまで超合金は比較的年齢層が上の方をターゲットにしており、新しい世代を取り入れるため、MBシリーズを人気の高かった「機動戦士ガンダム00」からセブンソードをリリース。
現在、会場にて発売中のエクシアトランザムVer.までずっとガンダムシリーズで牽引してきましたが、新しい方向性ということで、フルメタより後期主役機であるレーバテインが製品化に至りました。
残念ながらステージにはレーバテインは来ませんでしたが、これまでとは違ったディスプレイ方法(台座ではなく戦艦内のドッグをイメージしたベース)やパイロットの宗介に整備士のサックス。1/48サイズというスケールに落とし込む上での苦労点などを話していました。
海老川氏が持ってきたデザインでは、コクピットハッチの開閉も描かれており、大変なものを持ってこられたと山本氏は苦笑交じりでした。
原作者である賀東氏も、ついに自分の作品からMBへ登場、しかもアニメ化してないのにという驚きを感じつつ、喜びを隠せない様子でした。
(いくら積んだんだよ、って散々ネタのように引っ張ったくだりはちょっと長かったな~・・・)

バンダイ側の意見として、メカニックデザイナーと直接やり取りできるのはかなり利点が多いとのこと。アニメーションでは簡略されたラインを、立体物として起こす際に結構やりとりをしており、逆にデザイナーの方から要望をどんどん入れてもらえて本当にいい作品として仕上げる事が出来たそうです。
印象深い機体は、第一弾として登場したセブンソード。換装を想定したエクシア。また、トランザムカラーは工場からのクレームが多く、色味を再現するのがかなり大変だったと。目で見た時の印象と画面で写した時の印象がどうしても違ってしまうから苦労したそうです。エクシアは、リペアの方もかなり苦労したとかで、マント部分はCADによる描画ではなく実際に布を使って再現してもらい、あの形に仕上げたそうです。

今後の方向性として検討しているのは、コードギアスよりランスロット・アルビオンだそうです。現在デザインは描かれた段階でまだ製品化は未定だそうですが、MBの可能性としては充分に広がりを感じました。
ガンダム以外の展開というのは気になる点です。質問ではレーバが出るのならアーバレストが欲しい、ブレイズレイブンや量産機、AGEなどの展開を望む声が会場から出ていました。(ニコ生の方ではスコープドッグという意見が多かったそうです)
新しい展開、新しい層の取り込みをというのであれば、ここ数年の中で放送されたロボアニメからのチョイスがいいのかなと個人的に感じております。最近のであれば、ヴァルヴレイヴやマジェプリなんか。

こちらのイベントも終わってみれば1時間あっという間でしたが、海老川氏、山本氏、寺野氏のインタビュー中にも賀東さんがやらかしてるのでそっち視線がいきがちだったのが悔やまれました。
MBの可能性というタイトルだったので、MBランスロット・アルビオンの構想があるというのは嬉しい情報でしたね。
この先のMBの可能性を期待しております。
スポンサーサイト
[ 2013/11/02 22:01 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

suparobo21

Author:suparobo21
買った玩具をそのまま放置して積んでしまう…
そんな日々を終わらせるためにと、
レビューサイトを始めてみました。
拙いですが、よろしくお願いします。

リンクはフリーです。
リンクフリーですが、
追加して頂いた際には、
一言頂けると嬉しいです。

相互リンクについては、
こちらをお読みください。

過去レビュー一覧
レビュー一覧(2013)
レビュー一覧(2014)
レビュー一覧(2015)

since 2012/2/3

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
Twitter


