ぽんでらいおんのオモチャ箱

ライダー系玩具やロボット系玩具などを中心に、フィギュアをゆる~く紹介していきます。。



web拍手 by FC2
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

超合金 Fate/Zero セイバー レビュー

超合金 セイバーのレビューです。

165-01.jpg


web拍手 by FC2
第四次聖杯戦争(Fate/Zero)にて登場するキャラクターで、剣の英霊として召換されたサーヴァント。真名はアーサー。
アインツベルンが探し当てた聖剣の鞘「アヴァロン」を触媒として、マスターである衛宮切嗣が召換した。第四次で最後まで残ったサーヴァントである。

165-02.jpg165-03.jpg
正面/背面

165-04.jpg
バストアップ

2013年2月発売。価格は、7,875円。
セイバー自体は海洋堂のリボルテック、グッスマのfigmaなど数々フィギュア化されていますが、バンダイでも超合金ブランドとしてラインナップされました。
後発だけあり、アクション性や鎧にダイキャストをしようしているなど、手に取った感触は良いものです。

165-05.jpg
付属品その一
エクスカリバー×3(通常、発光、インビジブル・エア時)、アヴァロン(通常、ハンドパーツ保持用)。
フェイス×3(食いしばり、叫び、微笑み)、前髪×2(風になびいたものが左右それぞれ)、リボン×2(風になびいたものが左右それぞれ)。
交換用ハンドパーツが左右5種の計10種付属。
ボリュームはかなりありますが、出展がZeroと考えるとアヴァロンがいるのかどうか悩みどころです。

165-06.jpg
付属品その二
専用台座、支柱、ジョイントパーツ2種、魔法陣、エフェクトパーツ。
チェスピースのような台座に、召換時に使われた魔法陣。さらには第一期OPにで使われたエフェクトパーツが付属と、全体的なボリュームはかなりあります。

165-07.jpg165-08.jpg
165-09.jpg165-10.jpg
165-11.jpg165-12.jpg
フェイス/前髪交換
上段左から順に通常(前髪/フェイス共)、食いしばり顔、叫び顔、微笑み顔、前髪なびき(左)、前髪なびき(右)となります。
食いしばり顔や叫び顔はちょっと劇中イメージと違いますが、通常時と微笑み顔は似ていると思います。
前髪は左右それぞれになびいたものがあり、遊びやすさがあります。

165-13.jpg165-14.jpg
165-15.jpg
リボン交換
上左から順に、通常と左右それぞれになびいたものになります。リボンがなびいているのは、前髪と合わせてという事なのでしょう。
交換はスムーズなので、こちらも表情が付け易くて良いです。

165-16.jpg
figma比較
画面左が超合金で右がfigmaになります。頭身は超合金の方が高く、後発だけあり塗装や鎧の作り、可動などは超合金の方に軍配が上がります。
figmaの方がいいと思う点は、表情の出来と、スカートが軟質パーツという事でしょうか。

165-17.jpg165-18.jpg
エクスカリバー/アヴァロン比較
どちらも上が超合金、下がfigma付属の物になります。サイズは超合金の方が大きいです。
エクスカリバーは超合金はメッキ処理が施され、妖精文字も黒で墨入れしてあるので見やすいです(個人の感想ですが)。
アヴァロンに関しては、どちらも良い出来かと思います。


では以下、適当にアクション。

165-19.jpg

165-20.jpg

165-21.jpg

165-22.jpg

165-23.jpg

165-24.jpg

165-25.jpg

165-26.jpg

165-27.jpg

165-28.jpg

165-29.jpg

165-30.jpg

165-31.jpg
以上、超合金セイバーでした。
後発として出されたアクションフィギュアだけあり、その完成度はこれまでの可動セイバーでは最高だと思います。
鎧部分がダイキャスト製なのも重厚感があり、手に取った印象はかなり良いです。
しかし、美少女フィギュアの命ともいえる顔には不満が出ます。肌色が薄めなのも気になりますし、食いしばり顔は目が離れすぎている気がします。
スカート部分がプラ製のため、下半身の可動が思ったより開かないのも気になると言えば気になりました。
しかし、圧倒的な付属品の多さとエフェクトパーツの付属でそのあたりは、気持ち的に解消できます。
専用台座は個人的に微妙ですが・・・
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

suparobo21

Author:suparobo21
買った玩具をそのまま放置して積んでしまう…
そんな日々を終わらせるためにと、
レビューサイトを始めてみました。
拙いですが、よろしくお願いします。

リンクはフリーです。
リンクフリーですが、
追加して頂いた際には、
一言頂けると嬉しいです。

相互リンクについては、
こちらをお読みください。

過去レビュー一覧
レビュー一覧(2013)
レビュー一覧(2014)
レビュー一覧(2015)

since 2012/2/3

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
Twitter


