ぽんでらいおんのオモチャ箱

ライダー系玩具やロボット系玩具などを中心に、フィギュアをゆる~く紹介していきます。。



web拍手 by FC2
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雑記 初音ミク Project DIVA F ①

PS3用ゲームソフト「初音ミク-Project DIVA- F」の感想です。

145-01.jpg


web拍手 by FC2

2013年3月7日にPS3用ソフトとして発売されました。価格は、パッケージ版が7,329円、ダウンロード版が6,600円です。

パッケージ版の初回には「君に届けたいコード」というVITA用ソフトDIVAfのダウンロードコンテンツ用コードが記載されています。
このコードを使用すると、fにて「Tell Your World」の楽曲・モジュールが無料で開放され、Fにて追加された残りの楽曲が通常3,000円でDLするところ、半額の1,500円でDL出来るようになります。また、ダウンロード版のfが5,000円で購入できるようにもなります。

今回、F(PS3)とf(VITA)を同期させるツールがあり、fでのプレイデータがあれば同期ツールを使用する事でFの楽曲・モジュールを開放させること出来ます(EXTRAパックは対応していないので、自力での開放が必要になります)。
・・・で、この同期ツールが地味にわかり辛く、VITA側からPSStoreにアクセスしても同期ツールを見つけることが出来ません。面倒なことに、PS3でPSStoreにアクセスし同期ツールをDLしたのち、それをVITAに移す作業をしなければなりません。この辺り、改善して欲しい所ですね。

操作感ですが、VITAと比べると各ボタンの間隔が広いのでプレイしやすい印象を受けました。
fにて導入されたスクラッチ機能はFでも健在。☆マークが飛んできた時はPS3のアナログスティックを弾くことで、再現されています。このスクラッチに関しては、私的にはVITAの方がやり易いと感じています。

で、プレイ結果がこんな感じ。

145-02.jpg

145-03.jpg

「Tell Your World」はプレイしやすいですが、「千本桜」は難しくEXでのクリアはちょっと厳しいです…

fであったポートレイトはスタジオモードに変わっていました。
fはAR機能を使って、割と外に持ち出してミクたちとお出かけ。という感じでしたが、今回はPS3に取り込んだ画像にミクたちを重ねて遊ぶという感じに変わっていました。そっちはおいおい試すとして…
ライブスタジオが結構良かったです。追加曲4曲を含む8曲をライブで見ることが出来、カメラアングルをいろいろ変えれることが出来ます。これで様々な角度からミクを見て楽しむことが出来るのです!

「39」
145-04.jpg

145-05.jpg

145-06.jpg

「ODDS&ENDS」
145-07.jpg

145-08.jpg

145-09.jpg

わりとにやにや出来ます。さらに3Dに対応しているので、TVがあれば飛び出すライブなんかも見れるわけですね。

fプレイしていたおかげで、楽曲開放に困らないのがいいですね。
ゆっくりプレイして行こうと思います。
[ 2013/03/22 22:34 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

suparobo21

Author:suparobo21
買った玩具をそのまま放置して積んでしまう…
そんな日々を終わらせるためにと、
レビューサイトを始めてみました。
拙いですが、よろしくお願いします。

リンクはフリーです。
リンクフリーですが、
追加して頂いた際には、
一言頂けると嬉しいです。

相互リンクについては、
こちらをお読みください。

過去レビュー一覧
レビュー一覧(2013)
レビュー一覧(2014)
レビュー一覧(2015)

since 2012/2/3

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
Twitter


