ぽんでらいおんのオモチャ箱

ライダー系玩具やロボット系玩具などを中心に、フィギュアをゆる~く紹介していきます。。



web拍手 by FC2
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スーパーロボット超合金 グレンラガン

スーパーロボット超合金 グレンラガンのレビューです。

109-01.jpg


web拍手 by FC2

2007年4月より放送された「天元突破グレンラガン」に登場する主役メカ、グレンラガンです。
シモン専用ラガンが、グレンと合体する事で誕生するスーパーロボット。
ラガンの持つ莫大なエネルギーがコアとなり、グレンを支配する事で合体が行われる。
主な操縦者はラガンを操縦するシモンだが、第一部ではカミナがメインパイロットを務めてた。
二部以降は、ロシウやヴィラルがグレンに搭乗した(なお、シモン一人でもグレンラガンは操縦可能)。
二部では、飛行ガンメンを取り込んだ事で、空中戦も可能になった。

109-02.jpg
正面

109-03.jpg
背面

109-04.jpg
バストアップ

2013年1月発売。価格は、5,775円。
グレンラガンは様々なメーカーが立体化を果たしてきましたが、
満を持してスーパーロボット超合金としてバンダイより登場。
肩・腰・足など各所が引き出し可能になっており、可動範囲がとても優秀。
また、今作よりクロスオーバージョイントという、新しい試みにも挑戦しています。

109-05.jpg
付属品一式
グレンウイング、グレンブーメラン×2、ハンドパーツ左右3種。
交換フェイスが2種、ドリル×4、グレン用パーツ、ジョイントパーツが付属します。
グレンウイングは基部から引き出すことが可能で、可動範囲を広げる事が出来ます。

109-06.jpg109-07.jpg
フェイスパーツ2種
左が叫び顔、右が食い縛り顔。
フェイスの交換は、一度角を取ってから行います。
叫び顔は、口の中までしっかり作られています。
良く見ると、食い縛り顔は右目が塗装はみ出してますね…

109-08.jpg109-09.jpg
グレンフェイス交換
サングラスパーツは取り外すことが可能で、
眉部分のパーツを取り換える事でサングラスなしの状態も再現出来ます。

109-10.jpg
ドリルパーツ
ドリルパーツは腕を含め、体の各所に取り付ける事が出来ます。
しっかりハマるので、遊んでいてもポロリする事はありません。

109-11.jpg109-12.jpg
クロスオーバージョイント
本機最大の特徴である、クロスオーバージョイント。
バンダイの新しい取り組みで、
腕や背中の専用軸が2月発売のガンバスターや以前に発売されたマジンガーシリーズと共通化されています。
そのため、写真のようにグレンラガンの腕を真マジンガーZの腕に交換できるなど、
遊びの幅を広げる事が出来ます。

109-13.jpg109-14.jpg
背中のクロスオーバージョイント
ウイングパーツ軸も共有化されており、真マジンガーZのゴッドスクランダーを装着できます。

109-15.jpg

109-16.jpg
バンダイの紹介サイトで見て、この組み合わせに絶望的に惚れ込んだ(褒め言葉)


それでは―――
グレンラガン、スピンオン!俺を誰だと思っていやがる!!

109-17.jpg

109-18.jpg

109-19.jpg

109-20.jpg

109-21.jpg

109-22.jpg
無茶で無謀と笑われようと、意地が支えの喧嘩道―――

109-23.jpg
壁があったら殴って壊す!道が無ければこの手で作る!!

109-24.jpg
心のマグマが炎と燃える!超絶合体!!グレンラガンッ!!!

109-25.jpg
俺をッ!俺達をッ!!誰だと思っていやがるッ!!!

109-26.jpg

109-27.jpg

109-28.jpg

109-29.jpg

109-30.jpg
以上、スーパーロボット超合金、グレンラガンでした。
下半身部分に独特なアレンジが加えられていますが、それも気になりません。
(むしろ、写真でちょくちょく魂STAGE用ジョイント取り外し忘れた事に絶望を禁じえませんorz)
可動範囲は優秀で、マイトガイン以降、正座が可能だったりと驚きです。
関節もクリック関節になっていて保持力は抜群。
個人的には、肩のシールド部分は引きポーズ意識した大きなものがあればな~と思いました。
あと、サングラスをくいっとやるハンドパーツもあればな~って。
今回初めて加えられたギミックとして、クロスオーバージョイントもなかなか面白いです。
真マジンガーZのゴッドスクランダーは非常にマッチします。
今後、作品(製作サイドとか)を超えた遊びが出来ると思います。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

suparobo21

Author:suparobo21
買った玩具をそのまま放置して積んでしまう…
そんな日々を終わらせるためにと、
レビューサイトを始めてみました。
拙いですが、よろしくお願いします。

リンクはフリーです。
リンクフリーですが、
追加して頂いた際には、
一言頂けると嬉しいです。

相互リンクについては、
こちらをお読みください。

過去レビュー一覧
レビュー一覧(2013)
レビュー一覧(2014)
レビュー一覧(2015)

since 2012/2/3

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
Twitter


