ぽんでらいおんのオモチャ箱

ライダー系玩具やロボット系玩具などを中心に、フィギュアをゆる~く紹介していきます。。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手 by FC2
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雑記 Fate/Apocrypha 第1巻 感想

Fate/Apocrypha第1巻の感想です。(ネタバレとかするかも)

104-01.jpg

web拍手 by FC2

2012年12月29日、TYPE-MOON書籍ブランド「TYPE-MOON BOOKS」より発売。価格は、1,200円。
アイディアは、オンラインゲームとして作られたものが没案となり、
その後発売されたコンプリートマテリアルⅣにてサーヴァント画像と共に発表。
TYPE-MOONエースVol.7にアサシンをメインに置いた短編が発表され、
冬コミにてシリーズがスタートした。
Fateを題材にした作品は、原点の「stay night」をはじめ、ファンディスクの「hollow ataraxia」
前日譚にあたる「zero」、PSPにて発売された「EXTRA」と多岐に渡ります。

さて、この「Apocrypha」は、
読んだ感じとして、「stay night」で起こった第三次聖杯戦争から分岐した物語のようです。
第三次聖杯戦争にて冬木の大聖杯がルーマニアへと渡ります。
手が加えられた大聖杯は独自のルールを構築し、
ルーマニアに居を構えるユグドミレニア陣営の”黒のサーヴァント”7騎、
対する魔術協会が用意した刺客と彼らが召喚した”赤のサーヴァント”7騎による、7対7の英雄大戦になります。
また、大聖杯は監視役として一体のサーヴァントを招き入れ、計15体のサーヴァントが一堂に会します。

本文中には、第四次聖杯戦争(正史)にて登場したセイバー、アーチャー、ライダーも、
ほんのわずかですが触れてます。(それぞれ召喚するに必要な聖遺物がうんたらかんたら。みたいな感じ)
また、正史でも登場するエルメロイⅡ世も登場します。
本を手に取ると、マスターとサーヴァントの一部がカラーページで紹介されているのですが、
そこには「stay night」の主人公、衛宮士郎に似た人物も紹介されており、
今後どのような活躍を見せるのかが楽しみになります。(見た目は某カードゲームに登場するエジプトから来たキャラクターに似てる)

1巻では、まだまだ序盤という事で、大戦と呼ぶほどサーヴァント同士の激突はありません。
赤のセイバーと黒陣営のホムンクルス・ゴーレム戦。
赤のランサー対黒のセイバー戦。
赤のバーサーカー・ランサー・ライダー対黒のライダー・セイバー・バーサーカー・アーチャー戦。
赤のバーサーカー戦では黒のランサーも介入してくるので、1巻の見せ場の一つでしょうか。

黒陣営は流石に60年もの間、戦いの準備をしていたためか、サーヴァントへの魔力供給対策など
色々地盤を固めてますが、そもそも一族が一枚岩ではないのでどこかで内戦が起こりそう(ある意味巻末では起こりかけてますが)
赤陣営はセイバー組は問題なさそうですが、残りのマスター・サーヴァントがどうにもきな臭い。
アサシンのマスターであるシロウ神父が、何やら仕組んでそう。
ランサー・ライダーの台詞から、彼らがマスターと対面していないというのが、本当にきな臭い。
アサシンも、特殊スキル持ちで一癖も二癖もありそう。

と、長くなりましたが、序盤はこんな感じでしょうか。
全4巻で次巻は夏予定という事なので、夏コミ前後になりそうです。
正直、Fate商法にはもう乗らない!と思ってたんですが、読み始めると結構のめり込めました。
様々な英雄たちがぶつかりあう展開に燃えるようなら、手に取ってみるのもいいと思います。
あ、ちなみに執筆しているのは奈須きのこ氏ではなく、東出祐一郎氏です。
スポンサーサイト
[ 2013/01/15 21:22 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)
ジークフリートとカルナの戦いは面白かったすね。もっと真剣な戦いを見たかった。
ちなみに、ジークフリートとカルナ、サーヴァントにするならどちらが良いですか?
[ 2013/02/28 01:01 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ジークフリートとカルナの戦いは面白かったすね。もっと真剣な戦いを見たかった。
> ちなみに、ジークフリートとカルナ、サーヴァントにするならどちらが良いですか?

まだまだ序盤。互いに手の探り合いといった感じでしたね。
Zeroもそうでしたが、戦いが激化するのは3巻くらいなんでしょうか。
それにしても、セイバーというサーヴァントは、
Fateシリーズではあまりマスターに恵まれない印象があります…(汗

ジークフリート、カルナ。どちらをサーヴァントにするかと聞かれたら…
同情票でジークフリートでしょうか。
今後どのような展開になるか分かりませんが、
あまりにも今巻が、不憫だったので少しでも報われて欲しいと願います。
[ 2013/03/01 08:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

suparobo21

Author:suparobo21
買った玩具をそのまま放置して積んでしまう…
そんな日々を終わらせるためにと、
レビューサイトを始めてみました。
拙いですが、よろしくお願いします。

リンクはフリーです。
リンクフリーですが、
追加して頂いた際には、
一言頂けると嬉しいです。

相互リンクについては、
こちらをお読みください。

過去レビュー一覧
レビュー一覧(2013)
レビュー一覧(2014)
レビュー一覧(2015)

since 2012/2/3

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
Twitter


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。