ぽんでらいおんのオモチャ箱

ライダー系玩具やロボット系玩具などを中心に、フィギュアをゆる~く紹介していきます。。



web拍手 by FC2
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

KOTOBUKIYA 1/12スケール プラスチックキット KOS-MOS Ver.4 レビュー

コトブキヤ プラキット KOS-MOS Ver.4のレビューです。

097-01.jpg


web拍手 by FC2

対グノーシス用人型掃討兵器、KOS-MOS Ver.4がプラキットで登場。
2012年12月発売。価格は、5,040円。
肌色部分はつや消しが施されており、質感はばっちり。
本体の色分けも、未塗装でもおおよそ劇中を再現。
付属パーツは豊富で、劇中での武装はほぼ網羅しています。

097-02.jpg
正面

097-03.jpg
背面

097-04.jpg
バストアップ

プラキットと感じさせない肌の質感や髪のグラデーションが奇麗です。
腕パーツの一部にはクリアパーツが使われております。
写真には撮りませんでしたが、パンツの作りもしっかりとしております。

097-05.jpg
付属パーツその一
交換用フェイスが3種、ハンドパーツが左右3種、ファティマグラス展開。
台座接続用パーツ、D-TENERITAS用胸部パーツ。

097-06.jpg
付属パーツその二
ハンドガトリング2丁、交換用マガジン2つ、ハンドガン2丁。
ナイフが一本、ドラゴントゥース1つ、ドラゴントゥース用ビーム刃。
劇中の武装がほぼ付属。ハンドソードのみ付属しませんが、
ハンドガトリング用の交換マガジンが付属するなどfigmaと見劣りしません。

097-07.jpg
デカール
瞳が赤、青でそれぞれ視線が向けられるものがあります。
また、ガーターベルト用デカールもあるので、お好みで使用できます。

097-08.jpg
サイズ差比較
figmaと並べてみても、パーツの色分けがばっちりなのが見て取れます。
サイズはプラキットの方がやや大きいです。
フェイスは、figmaよりプラキットの方が好みです。

097-09.jpg097-10.jpg
背中パーツ交換
背中のパーツを取り換える事で、台座接続用の保持パーツを付けることが出来ます。
自立がほぼ不可能なので、フライングベース03があるなら必須だと思います。

097-11.jpg097-12.jpg
胸部パーツ交換
胸部パーツは、まるまる取り換える事でD-TENERITAS展開時を再現出来ます。

097-13.jpg097-14.jpg
フェイス交換
左がマリア覚醒ver. 右がファティマグラス展開になります。
交換する際は破損に注意です。


それでは、以下アクション!

097-15.jpg

097-16.jpg

097-17.jpg

097-18.jpg

097-19.jpg

097-20.jpg

097-21.jpg

097-22.jpg

097-23.jpg

097-24.jpg

097-25.jpg
ハンドガンは中折れギミックあり

097-26.jpg

097-27.jpg

097-28.jpg

097-29.jpg

097-30.jpg

097-31.jpg
残念ですがT-elos――

097-32.jpg
これでお別れです

097-33.jpg
シオン―――ありがとう。心配は要りません、シオン。大丈夫です。

以上、コトブキヤKOS-MOS Ver.4でした。
プラキットでありながら、文句なしの出来。付属パーツも優秀で、塗装出来れば一気に化けそうです。
反面、プラキットらしさが残っており、パーツのポロリが多かったりと、
素組みのままでは動かすのに多少ストレスを感じそうです。
肌色パーツがあるキットは初めて触れたのですが、遠目にはプラキットと分からないのが凄いです。
[ 2013/01/06 20:00 ] プラモデル | TB(0) | CM(2)
コスモス買いました。
そして下半身の可動範囲と足首の太さが
気になったのでフィグマ版のコスモスの
下半身と交換しました。
[ 2013/02/22 16:28 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> コスモス買いました。
> そして下半身の可動範囲と足首の太さが
> 気になったのでフィグマ版のコスモスの
> 下半身と交換しました。

KOS-MOS買われたのですね。
確かに、可動範囲や足首の太さは気になりますね…
figmaと挿げ替えるのは、良いアイディアですね!
ただ、腕さえあれば気になる問題点も改修できる。
という利点がプラキットにはありますので、
どちらのKOS-MOSさんも魅力的ですよね!
[ 2013/02/22 21:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

suparobo21

Author:suparobo21
買った玩具をそのまま放置して積んでしまう…
そんな日々を終わらせるためにと、
レビューサイトを始めてみました。
拙いですが、よろしくお願いします。

リンクはフリーです。
リンクフリーですが、
追加して頂いた際には、
一言頂けると嬉しいです。

相互リンクについては、
こちらをお読みください。

過去レビュー一覧
レビュー一覧(2013)
レビュー一覧(2014)
レビュー一覧(2015)

since 2012/2/3

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
Twitter


